4ヶ月で3kg減、ラーメンダイエットに成功した話。

ダイエットをはじめてから4ヶ月経過し、目標体重としていた69.5kgに到達した。服を脱いで鏡を見れば、別人のような自分が目の前にいる。とくにお腹まわりには、キュッとしたくびれがいる。我ながらよくやった。


この体重を維持しつつ、美しい体型にしていこう。上半身の筋肉をつけたいから運動は続けよう。運動のおかげで、普段の考え方や気分に余裕ができて、仕事もいい感じに進むようになった。


では、ここでこの私がいかにして72.5kgから4ヶ月、3kgをうまいこと減らしたのか、お教えしよう!


秘伝「ラーメンダイエット!」

今ではその声を聞かなくなって久しいが、私は伝説の「ラーメンダイエット」を実践していました。理論は簡単です。「毎日ラーメンを食べながら体重が減るくらい運動すれば、ダイエット成功するよね」というダイエット方法です。


ダイエットの基本は、以下の3つで構成されます。

  • 摂取カロリーを管理する。
  • 1日の消費カロリーを管理する。
  • 基礎代謝で減るカロリーを増やす。


これをラーメンダイエットに当てはめるとこうです。

  • カロリーの大きなものを食べる。ラーメン。
  • ジムでラーメン以上のカロリーを燃やす。
  • ラーメン分燃やすを続ければ、基礎代謝上がるよね。


です。この理論はわかりやすいですよね。この4ヶ月を細かく見て行きましょう。


食事で気をつけたこと

カロリー管理の前に、自分の食事を見直しました。私は野菜が大好きです。飲み会に行っても野菜をたくさんいただきます。でもそうしたぬるま湯的な、健康ぶった食事がダイエットの失敗を招きます。だって野菜を食べても痩せるわけではないから。


ダイエット開始とともに、1日1食だけカロリーの高いものを食べようと決めました。そして自分に言い聞かせるのです「食べた分、動けや」と。これが良いモチベーション管理になります。こってりとしたラーメンを食べて、お腹にたまった油をどうやって燃やせばいいかと、必至に考えるようになりました。


でも、朝と夜は自分の好きな豆乳、豆腐、納豆、おそば、枝豆とビール、たまにチーズ。そしてメインディッシュのお野菜を頂きます。おすすめの豆乳はスジャータの「飲むおから」です。あれはヤバイ。フルーツ酢と混ぜて飲むとドロッドロで、コップ一杯でお腹いっぱいになります。


昼にラーメン、それ以外は豆乳か納豆か野菜のみの生活を繰り返し「ラーメン分だけなんとか燃やす!」という素直な状況に持って行きました。


もう一つ、これがうまくいった理由になったのかはわかりませんが、7月から毎日ダノンのヨーグルトを食べています。4パックのあれです。6月から各メーカーのヨーグルトを食べ比べて、最終的にはダノンのデンシアに落ち着きました。1日1パックまたは2パックをおいしく食べられるのがポイントです。毎日食べられるヨーグルトって少ないです。


ジムで燃やす!

東京に引っ越してから近所のジムに通い始めました。はじめてのジム、お兄さんに教えてもらった体幹系の筋トレをこなしつつ、走りまくりました。


自分なりに走りこみ2ヶ月半経過時で、少し傾斜をつけて、12km/hスタート~12.5km/hゴールで30分間走れるようになりました。開始時は8km/hスタート、15分から10km/hゴールで30分走るのでもヘトヘトだったのでよくがんばりました。


ここまで走れるようになったのはももクロのおかげです。ライブDVDを見ていると頑張れます。ガッツが湧き上がります、なんだが体重は全く減らない。。。どうしたこっちゃと思っていた時に、30分走っても300kcal程度しか消費していないことを発見しました。


「走るだけだと消費カロリー大したことないんじゃね?1時間くらい走らないとラーメンダイエット成立しないぞ」


大事なことに気づきました。12km/hで1時間も走れるようになるにはあと1ヶ月以上はかかりそう。。。ということで路線変更です。ジムのお兄さんに「これ一番疲れます。全身運動です」と教えてもらったマシンを使った運動に変更しました。


これを使うと、1時間で800kcal燃焼が可能です。けっこう疲れるけど。ラーメンダイエットが成立するので、1時間燃焼+筋トレを続けることに決めました。


1時間で800kcal燃やすのは疲れます。そんな私に運動を続けさせたのは「バンダイチャンネル」です。多くのアニメが見放題で月額1000円という神サービス、iPhone でも視聴できます。運動しながらアニメを見るのです。


ガンダムZガンダムZZガンダム逆襲のシャアと1ヶ月かけて iPhone で見続けながら運動しました。TVシリーズだと3話分見るとちょうど1時間5分くらいになります。今見ているのは0083スターダスト・メモリー。素直な作風で好きです。


かくして私は苦労することなく、1日800kcal燃やす全身運動と筋トレを続けました。1週間で4.5日平均でジムに通いました。だってガンダム見たいもの。


そんだけ運動するので、基礎代謝が変わります。

ジム通い2ヶ月目くらいから、体つきがみるみる変わり、この1ヶ月はちょっとムキムキになってきました。消費カロリー量も意識的に増やすことができてきたので、基礎代謝も上がってるはずです。


ラーメンを食べる→800kcal燃やしながらガンダム楽しむ、筋トレする→ラーメンを食べる(ヤバイ!)→ガンダムで800kcal燃やす→ラーメン(ヤバイ!)、、、


そして、3ヶ月経過時にラーメンの達人に言われました


「ラーメンは油の塊だよ。そんなに食べたら体に悪いから止めなさい。私も1日2食毎日たべて3ヶ月で15kg太って体壊したんだよ。」


その言葉の持つ説得力は重く、私は摂取ラーメン数を1週間4杯から1週間1.5杯に減らすことにしました。


「このままだと体重が簡単に減ってしまう。。。ヤバイ、、、ラーメンダイエットが、、、」


案の定、この2週間で平均体重が1kg下がってしまい、本日夢の69.5kgに到達しました!


ラーメン食べながら体重減らさないのだから、ラーメン減らしたら体重減りますよね。わかっていたことですが、ここは素直に喜びたい。


祝!祝!祝!めでたい!


食べ続けて、食べた分だけ燃やし続けるラーメンダイエット、お試しあれ!

今回のダイエットは自分にとってとても良い経験でした。体重が減ったので足取りが軽い。体つきもかっこ良くなったし、仕事の進め方も効率よくなったし、アニメ見る時間もできたし、もーいいことづくめです!肩こりとかも感じなくなりました。


そんな私の見た目の変化、華麗にテキパキと仕事をこなす様に影響されてか、村井氏やまおちゃんまでジムで運動するようになり、社内は微妙なダイエットブームとなっています。先日トシ君までジムに入会しましました。


そんな私のシンプルなダイエット術、ラーメンダイエット、そして毎日の運動が楽しみにさせているバンダイチャンネル


このふたつ、超絶おすすめですよ。